関西支部

[関西支部] 投稿日:2015.02.03

関西支部 新年互礼会が開催されました

ホテル日航大阪

2015年01月05日(月)

ホテル日航大阪 

明けましておめでとうございます。

組合員皆様の今年一年のご健勝とご多幸、そして商売繁盛をご祈念申し上げます。

 

全国宝石卸商協同組合 関西支部は、昨年に続きホテル日航大阪において、

他二組合(大阪時計宝飾眼鏡商業共同組合と大阪時計卸共同組合)と合同で、

新年互礼会を開催いたしました。


司会は、今回当番組合の大阪時計卸共同組合の専務理事 今岡弘志様の進行で進められ、

当組合からは、13社20名が出席して平成27年の新春を祝いました。

 

商売繁盛の神様「えべっさん」として知られている今宮戎神社の宮司様によるご祈祷。 

IMG_0717.JPG 

 

当組合 鹿野琢也関西支部長の乾杯の音頭で祝宴に入りました。

IMG_0721.JPG

 

 

今宮戎神社の福娘より、今年の年男への当り年記念品贈呈が行われ、

最後に大阪時計宝飾眼鏡商業共同組合 辰巳貞一理事長の万歳三唱、

司会の今村様の閉会の辞で目出度くお開きとなりました。

[本部] [関西支部] [関西青年部] 投稿日:2014.08.22

関西支部オークションが開催されました

2014年07月18日(金) 〜2014年07月17日(木)

大阪美宝会館

 7月17日に、関西支部青年部主催の勉強会が大阪美宝会館で行われ、

同日晩には観劇会として、昨年に引き続き「吉本新喜劇」の観覧を行いました。

翌7月18日には、関西支部主催のオークションが開催されました。

 

 

勉強会では、講師に税理士を招き、

『相続税改正&節税のポイントetc.』をテーマとした、勉強会が行われました。

 

オークションでは、関西支部7社、関東支部11社、中部支部1社の合計18社に参加して頂き、

1社あたりの出品点数を上限16点として、総出品点数が約270点の盛大なオークションとなり、

今回も、数多くの成約が出来、取扱高も前回同様に大きくなりました。

 

関西支部としても、関西開催のオークションを、今後も継続して行うようにしていきたいと思っております。

 

関東支部や中部支部の各社の方々、遠方よりわざわざお越しいただきまして、ありがとうございました。

次回もまた皆様の積極的なご参加をお待ちして居ります。

 

 

[関西支部] [関西支部] 投稿日:2014.03.25

関西支部理事会が開催されました

平成26年3月19日(水)に、大阪美宝会館にて、関西支部の理事会が開催されました。

理事10名のうち5名が出席し、17時より開催。

議案内容

第1号議案 : 平成25年度事業報告について

第2号議案 : 平成25年度収支決算案について

第3号議案 : 平成26年度事業計画案について

第4号議案 : 平成26年度収支予算案について

各議案について審議が行われ、すべての議案が承認されました。

また、会員数の増員が課題にあがり、活発な意見の交換が出来ました。

 

[関西支部] 投稿日:2013.07.24

関西支部オークションが開催されました

関西支部主催にて、

7月17日にオークション、7月18日に勉強会及び懇親会が行われました。

 

7月17日のオークションには、

関西支部から8社、関東支部から8社、中部支部から1社の合計17社と、

多数の組合員の方に参加して頂き開催されました。

各社それぞれの特徴を持った商品約230点が出品されて、盛況な商いが執り行なわれ、

売買高も予想以上に高い金額で終えることが出来ました。

 

1.jpg

 

 

オークション終了後には、

オークション会場近くの『うどんちり本家 にし家』で懇親会が行われ、

各支部及び全支部合同で行う今後の行事についての話題も出て、

様々な意見が飛び交う和やかな雰囲気で終わりました。

 

 

 

 

翌日18日午前中は、ジェムリサーチジャパン株式会社の宮崎智彦氏を講師に招き、

『真珠への放射線照射処理について』と『合成ダイアについて』を説明して頂き、

今後の対応と対策について、話し合いを行いました。

 

2.jpg

 

 

 

 

午後からは、関東支部及び中部支部より参加して頂いた組合員の方に、

関西大阪を楽しんで頂こうと『吉本新喜劇』を観覧しに行きました、

参加12社(関西8社、中部2社、関東2社)。

灯台下暗しで、関西支部の方の大半が、新喜劇を観に行ったことが無く、

関東、中部支部の方々と共に、一緒に大阪を満喫いたしました。

 

今後も、継続的にオークション、勉強会や行事企画を開催していく予定ですので、

組合員皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

[関西支部] [関西支部] 投稿日:2012.03.28

関西支部オ-クションと勉強会を開催致しました

2012年03月23日(金) 〜2012年03月23日(金)

大阪美宝会館

関西支部のオ-クションを開催しました。

出品数は12点、関西支部から7社、関東支部から1社参加頂きました。

少ない参加でしたが、各社元気良くオ-クションを盛り上げて頂き、各社良い取引ができました。

オ-クション終了後、ジェムリサ-チジャパン㈱の宮崎社長と田島所長を交えて、勉強会をさせて頂きました。

コランダムについて、ルビ-などの鉛含侵処理の現状、加熱、非加熱石の見分け方、合成ルビ-の加熱処理石について、参考資料と画像を持ちえて、

分かりやすく、また普段では教えて頂けないテクニックなど、包み隠さずお話頂き、貴重な時間になりました。

現代では、宝石の処理のレベルがあがり鑑別機関と処理する側とのいたちごっこになっております。

我々がしっかり勉強して、取引会社さん、ユ-ザ-さんにクレ-ムにならない様に宝石の知識を向上していかないといけないと再認識致しました。

勉強会は予定の時間より40分延長になり、時間が足らないほど活発に意見交換などできました。

ジェムリサ-チさんありがとうございました。

勉強会後、場所を移して懇親会を行いました。