全国宝石卸商協同組合の概要、沿革、組合員などの組織のご紹介及びイベントの告知、最新情報を公開しております。

TEL. 03-5823-1193

令和4( 2022 ) 年 新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

この度全国宝石卸商協同組合(ZHO)は、63年ぶりに誕生石を改訂させていただきました。振り返れば、1958 年(昭和33年)より当組合が日本で初めて誕生石を制定し普及活動に努めてまいりました。誕生石は各国によって違いがあり、独自の文化に由来しています。今回改訂した理由としては、国内においても様々な誕生石リストが混在しており、消費者が混乱するため、業界として誕生石を統一することを第一に考えました。また、コロナウイルスの感染拡大により、ジュエリー業界は大きな痛手を被っています。誕生石改訂により、消費者の選択の幅が広がり、宝石への関心を高めて頂きたいという願いも込めています。今年は新しい誕生石追加の話題など業界全体が明るくなることを切に願っております。
本年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

全国宝石卸商協同組合

理事長 渡辺 幸春